THE ULTIMATE GUIDE TO ペキニーズ

The Ultimate Guide To ペキニーズ

The Ultimate Guide To ペキニーズ

Blog Article

ペキニーズは頑固な性格ではありますが、賢い子が多いため時間をかけて根気よく教えてあげればどんなことでも覚えてくれるでしょう。

また、ペキニーズは四肢にも多くの被毛が生えているため、フローリングだと滑ってしまう場合が多いです。さらに、膝蓋骨脱臼(パテラ)になりやすい犬種であることから、滑りにくい床材を選んであげましょう。カーペットやコルクマットなどがおすすめです。

自分からケンカを仕掛けることはないですが、一旦ケンカになると自分から引き下がることはありません。

椎間板ヘルニアは、背骨の間にある椎間板が変形し、脊髄を圧迫してしまう病気です。症状が進行すると、歩行障害を引き起こします。

ペキニーズは基本的には他の犬や子供にも友好的に接することはできます。 ただ、その勇敢な性格から、他の犬に威嚇されたり喧嘩を売られたりすると臆することなく応じていってしまいます。 なので、同居する他の犬がちょっかいを出してくるような犬であるほど、同居が難しくなります。

・気温の上昇により体温が上昇し、呼吸が浅く速くなったり、口からヨダレを垂らしたり、泡を吹くなどの症状が見られたときには死に至ることもある「熱中症」

犬の心臓弁膜症とはどんな病気?症状や原因、診断~治療法まで徹底解説!|犬の保険

ペキニーズは中国原産の犬種で、中国語では「ジンパ(京巴)」と呼ばれています。

ペキニーズは被毛が多く長いため、毛玉ができないようこまめにブラッシングをする必要があります。ピンブラシやコーム・スリッカーなどを使い、優しく丁寧にブラッシングをしてあげましょう。特に換毛期は、アンダーコートから大量の抜け毛が発生するため、できれば毎日ブラッシングを行うのが理想的です。

ペキニーズの特徴である長い毛と潰れた鼻はどちらも手入れを怠ると皮膚疾患を発症しやすいとされています。そのため、ペキニーズを飼う際は他の犬種を飼うよりも人一倍お手入れが必要となります。

産まれてすぐにご連絡いただき、家族全員で会える日を待ち望んでました。

嫌なことをされると歯をむいて抵抗するなど、勇敢で大胆な行動にでることもあります。他の人や犬に噛まない犬に育てるためにも、子犬の頃に甘やかしすぎないでしっかりとしつけをすることが大切です。

ペキニーズは「僧帽弁閉鎖不全症・短頭種気道症候群・眼疾患・椎間板ヘルニア」に注意が必要です。

監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 ペキニーズ 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)

Report this page